ロゴ ロゴ

2022.12.22
出水営業所(鹿児島県出水市)の所長が語るこの仕事で身につくスキル。
サムネイル画像

―出水営業所はどんなところですか?
冬にはツルが飛来する町、出水市は鹿児島市内へ車で約90分、熊本へ新幹線で約30分。鹿児島県の北西部に位置しています。温暖な気候で、温泉や四季折々の美しさなど豊かな自然に恵まれた場所です。
総合プラントは出水市に拠点をおくことで、出水市、伊佐市、阿久根市、さつま町、湧水町、宮崎県のえびの市、熊本県の人吉市、水俣市、芦北町など、雇用や就職でお困りの方が多いエリアをカバーしています。

―どういったお取引先がありますか?
製造業がメインです。半導体部品の製造や自動車部品の製造など、私たちの身近な物に使われている部品の生産工程で不足している人員のご依頼をいただいています。ご依頼通りに応えることで生産が上手く回り、間接的ではありますがモノづくりに携わることができることにやりがいを感じています。

―身につくスキルは?
「法人営業でスキルをつけていきたい」「人としてレベルアップしたい」という方に、当社の営業職はおすすめです。
派遣先の担当者の方が、採用の決定権を持ってらっしゃる人事・総務部長や課長、時には社長など、経営の目線でお話できる方ばかりです。
人材採用のやり取りをする中でこの交渉は上手くいった、これは失敗だったから修正しようなど、振り返りながら人としてレベルアップできていると感じます。PDCAをまわすスピードが速い仕事でもありますのでとにかく経験を積むことができます。
持っててよかったと感じるのは「忍耐力」ですね。困難な事でも向き合って解決していく力は自分の強みだと思っています。

―求める人物像を教えてください
出水営業所では派遣就業先での定着率に力を入れています。実際に長期的に勤務されている方が多くお取引先からもご評価いただいており、強みでもあります。
定着率を上げる為には定期的にフォローを行い、会話の中での言葉や表情をみながら、何かお困りごとがないかヒアリングを行います。お困りごとがあれば即対応し解決に向け動きます。働く方だけではなくお取引先の担当者とも同じようにコミュニケーションを取りながら働きやすい職場環境作りを行っています。
出水営業所はこの強みを継続していきますので、まずは「相手の話をしっかり聞く丁寧な対応」、「自分自身が中心ではなく求職者・働く方・お取引先が中心で物事を考え動ける」方を求めています。

END

MORE