ロゴ ロゴ

2023.12.05
新卒入社対談【Part1】入社の理由
サムネイル画像

全3回の新卒入社の2人の対談です!
大久津(宮崎支店・2023卒)
髙橋(北九州支店・2023卒)

~新卒入社対談【Part1】入社の理由~

―どんな就職活動を経て、総合プラントに入社しましたか
大久津
私は、BtoBとBtoCの両方に興味があって。どちらも経験できるお仕事がしたいなと思って、人材業界に興味を持ち始めました。
人材業界は、企業向けの営業も日々行うことができ、ユーザーへ職業紹介ができるという点で、両方が経験できますよ。

髙橋
私は自分の特性を考えた時に、動き回る仕事にしたいという就活の軸を持ってきました。動き回る仕事であれば、外出なども多い、営業職だな、と。
その中でも、人材業界は、“物を売る”のではなく、人材を紹介した後のアフターフォローがありますよね。人材の管理や企業との関係性も大事なので、やりがいを感じることができるかと思い、人材業界を選びました。

―人材業界でたくさんある中でも、総合プラントを選んだ理由はありますか?
大久津
地元の九州での就職が希望でしたので、その中で広く展開している企業だったことと、一番身近な地元で活躍できると思ったことが決め手になりました。
それに加えて、先輩の話を聞いたところ、年間休日もしっかりしていて、プライベートを大切にしている先輩が多くいらっしゃいました。ON・OFFを切り替えて仕事に集中して働けるなと思いました。

髙橋
私も内定は数社もらっていたのですが、総合プラントの動き方は、ルーティーンワークが苦手な私にはピッタリだと思ったのと、入社前に色々な社員と会って話すことができてイメージが湧きやすかったのが理由ですね。


<part2 内定者の時期と入社してからのギャップ につづく>

END

MORE